屋根・外壁のコケ
公開日 2023年7月5日(水) 最終更新日 2023年7月5日(水)
近江八幡市にある屋根・外壁リフォーム専門店 ジェイジェイエフです。
スタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
「屋根・外壁のコケ(汚れ)が目立ってきた」というお問合せを頂くことが多く御座います。
新築から10年も経過すればたいていお家のどこかにコケは発生していると思います。
特に白系の外壁だとかなり目立ちますので気になってしまうのは当然と言えます。
本記事ではこのコケの主な発生原因や特徴、簡単なお手入れ方法等をご紹介致します。
コケが発生する原因は?
コケが発生する原因は、風によって運ばれる胞子が外壁に付着し、そこで繁殖することです。
なので田んぼや山、雑木林、野原等が近くにあるお家だと特に発生しやすい環境にあると言えます。
こちらは近くに田んぼがあるお家の屋根の状況です。築12年程でしたがかなりコケが繁殖しております。
また想像もして頂きやすいと思いますが、湿気が多いところは繁殖しやすいです。
なのでお家で言うと、日当たりの悪い北側や、隣家に近い箇所、外壁と物置の間等の風通しが悪いところ、植栽が隣接している所等は繁殖しやすい環境と言えます。
そして外壁の形状によっても繁殖しやすいものとそうでないものが御座います。
簡単にいうと凹凸が多い形状のものは繁殖しやすいです。
理由は凹んでいる箇所に胞子が溜まりやすく、少しの風雨では落ちないためです。
逆に金属サイディング等の比較的滑らかな外壁素材のものは繁殖しにくいと言えます。
コケの影響は?
では発生したコケはどのような影響があるのでしょうか?
まずは美観性が大きく損なわれます。せっかく綺麗な色の外壁もコケが大量に繁殖してしまうと台無しです。
またコケが水分を持ちやすい性質がある為その影響で外壁に浸水しやすくなることも起こり得ます。
水分が外壁や屋根の基材に吸収されると塗膜の剥がれや、素材のひび割れ、反り等の不具合を発生させてしまうことがありますので、その危険性を高めると言えます。
コケの洗浄方法は
軽微なコケであればホームセンター等に売っている苔洗浄剤にて除去することも可能です。
また家庭用の高圧洗浄機等でも除去することができますが、外壁や塗膜等が劣化している場合は高圧洗浄によって被害が大きくなる可能性もあるので注意が必要です。
また高所のコケや、重度のコケはご自身での除去は難しいので業者に依頼されることをオススメ致します。
オススメの塗料
コケ対策としては塗装が効果的です。
塗装することで表面が滑らかになり胞子が付着しにくくなります。また塗料によっては防藻性や低汚染性などコケの繁殖を抑制する機能を持つものも御座います。
ジェイジェイエフでコケにお悩みのお客様に最もよくオススメする塗料がリファインシリーズです。
汚れが付きにくいうえに、付着した汚れを雨水が洗い流してくれる機能があります。
また防カビ・防藻性も含まれており汚れには強い塗料です。
まとめ
外壁の美観を損ねてしまう大きな要因のひとつがコケです。
コケ自体が悪さをして外壁に被害を及ぼすということは可能性としては低いですが、悪目立ちしやすいので繁殖するとどうしても気になってしまいます。
あまりにも繁殖してしまった場合はやっぱり塗装がオススメです。
先述したように抑制する機能を持たせることもできますし、目立ちにくい色にすることもできます!
コケ等でお悩みであればいつでもジェイジェイエフにお気軽にご相談くださいませ。
お読みいただきありがとうございます!