ちょっと小話 (近江八幡市 F様邸 ご鍾馗さん )
公開日 2018年6月22日(金) 最終更新日 2018年6月22日(金)
プロタイムズ近江八幡店 株式会社ジェイジェイエフの
「スタッフブログ」をご覧いただき誠にありがとうございます。
滋賀県近江八幡市鷹飼町 株式会社ジェイジェイエフの下澤です。
屋根の上にある↓これ何かご存じでしょうか?
答え:シーサー。
と思われた方。
。。。残念。。。
この方。
ゴショウキさんと言います。
ご鍾馗さんとは、中国・唐の時代、皇帝の夢に出て鬼を退治したと伝えられる神様で、江戸時代に出現したようです。
1805年、京都三条の薬屋が鬼瓦を葺(ふ)いたら、それを見た向かいの奥さんが病に倒れた。
医者が瓦で鍾馗さんを作らせ、屋根に出したら治った――。
などと言う話もあるそうです。
ご鍾馗さんはどこでも見られるわけではなく、
①寺社周辺の家が社寺の瓦に対抗してにらみを返す「お寺ご鍾馗」
②鬼は直進しかできないと言う言い伝えから、T字路など道の突き当たりにある家が鬼の突進を防ぐ「突き当たりご鍾馗」
③向かいの家の鍾馗さんに、はじかれた邪気が侵入するのを防ぐ「お向かいご鍾馗」
ご鍾馗さんは色々あり、
ひげが長くて剣をもっているご鍾馗さん。
鬼の首を取ったご鍾馗さん。
驚いたように目を見開いたご鍾馗さん。
様々です。滋賀県内では約1100件ご鍾馗さんがおられるそうです。
梅雨時期ではありますが、今日みたいな良いお天気の日に、
ご鍾馗さん探しも良いかもしれませんね。
近隣の皆様や安全に配慮し工事を進めさせて頂きます。
塗装工事をブログにてご報告させて頂きます。
よろしくお願い致します。