New 屋根・外壁調査 近江八幡市
公開日 2025年4月26日(土) 最終更新日 2025年4月26日(土)
近江八幡市にある屋根塗装・外壁塗装・リフォーム専門店のジェイジェイエフです。
スタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
先日は近江八幡市内のお家へ屋根と外壁の調査へお伺い致しました。
周りのお家がたくさん塗装をされていて、そろそろと思われてご相談頂きました!
屋根調査
屋根の写真がこちらです。
スレート瓦葺きの屋根です。
全体的な色褪せとアンテナ付近、北側に藻・苔の発生が確認されますが、ひび割れ等はなく良好な状態です!
塗装のタイミングとしては適していますが、特に緊急性はありません。
まだゆっくり考えてもらっても問題無い範疇ですね。
外壁調査
外壁に関しても全体的に綺麗で特に大きな問題はお見受けされませんでした。
見た目も綺麗で、水を吹きかけても撥水が確認されたので既存塗膜の防水性もしっかり残っております。
ただコーキングの劣化が確認されました。
硬化しひび割れや痩せ、剥離が発生しております。この隙間から雨水の侵入が心配されます。
また弾性が無くなっておりますので、外壁の緩衝の役割が低下し今後ひび割れ等が発生する懸念も御座います。
コーキングはメンテナンスの時期に来ていると言えます。
1,2年以内も目安に塗装等のメンテナンスを行って頂くことをオススメ致します。
お読みくださりありがとうございます。
外壁塗装、屋根塗装、外装リフォームのご相談はお気軽にジェイジェイエフまでどうぞ!