New 屋根調査 近江八幡市
公開日 2025年3月29日(土) 最終更新日 2025年3月29日(土)
近江八幡市にある屋根塗装・外壁塗装・リフォーム専門店のジェイジェイエフです。
スタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
先日は近江八幡市内のお家に屋根調査にお伺いさせて頂きました。
市内で中古住宅を購入されたお客様からの屋根リフォームのご相談で御座いました。
屋根調査
屋根の状態を確認させて頂きました。スレート瓦葺きの屋根です。
前回の塗装から10年以上経過しているとお見受け致します。
防水性が低下し藻・苔の発生、色ムラが確認されます。
築年数が30年近く経過していることからカバー工法をご提案すると、施主様もそのように考えていたとのことでした。
スレート瓦自体の寿命が35年程と言われるので、30年近くの瓦に塗装するのは正直もったいないと言えます
。
塗料の耐用年数が仮に10年だったとしても、30年+10年で40年もつ訳ではありません。
スレート瓦の寿命はあくまで35年程です。
その為、2度目の塗装をするくらいならカバー工法で新しい屋根材を被せた方が、長い目でみたときはよっぽど経済的です。
カバー工法でよく用いられるガルバリウム鋼板という屋根材はメンテナンス無しでも30年もつと言われ、適正に塗装を行えば40年以上の耐用性も期待できる優れた素材です。
そのような場合でも塗装のみご提案する業者さんがおられるのがは事実ですので、しっかりと正しい知識を持ってお家のメンテナンスの選択をできるように致しましょう。
お読み頂きありがとうございます。
屋根塗装、外壁塗装、外装リフォームのご相談はお気軽にジェイジェイエフまでどうぞ!