屋根調査 近江八幡市
公開日 2025年3月26日(水) 最終更新日 2025年3月26日(水)
近江八幡市にある屋根塗装・外壁塗装・リフォーム専門店のジェイジェイエフです。
スタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
先日、近江八幡市内のお家へ屋根の調査にお伺い致しました。
以前より雨漏りがしているとのことで、施主様もご自身で補修等を試みたそうですが、さすがに厳しいとのことでご相談頂きました。
屋根調査
屋根の写真がこちらです。
この屋根、少し珍しい屋根でして、金属屋根の一種である塩ビ鋼板の屋根で御座います。
鋼鈑にポリ塩化ビニル樹脂をコーティングして仕上げた建材です。
10年~15年に一度塗装を必要とするのですが、塩ビ鋼板用のプライマー(下塗り材)を使用しないとブリード現象と呼ばれる不具合や、早期の剥離が発生する可能性があります。
こちらのお客様は15年程前に塗装をされたことがあるそうですが、雨漏りをしているということはもしかしたらその工事の際に不備があったのかもしれません。
屋根材と屋根材のつなぎ目が浮いていることが分かります。
継ぎ目の部分の塗膜が浮いてきており、サビも見られます。
このような箇所が複数ありましたので、雨漏りの原因の可能性があります。
また棟板金の継ぎ目のコーキングも劣化しひび割れが発生しておりました。
ここにも隙間が空いているようにも見えましたので雨漏りの原因となっているかもしれません。
複数雨漏りの箇所があるので、しっかり止めようと思うと屋根の葺き替えやカバー工法の方がいいと言えます。
部分補修だけして塗装をするという選択肢もありますが、この屋根の特徴を考えると少し不安が残ってしまうという点も御座います。
ただ費用は塗装と葺き替え(もしくはカバー)で大きく変わってくるので、施主様とも相談させて頂きたいと思います。
お読み頂きありがとうございます。
屋根塗装、外壁塗装、外装リフォームのご相談はお気軽にジェイジェイエフまでどうぞ!