New 屋根・外壁調査 近江八幡市
公開日 2025年1月10日(金) 最終更新日 2025年1月10日(金)
近江八幡市にある外壁塗装・屋根リフォーム専門店のジェイジェイエフです。
スタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
先日は近江八幡市内で屋根・外壁塗装ご検討のお客様のお家へ、調査にお伺いさせて頂きました。
15年程前に一度塗装をしているが、屋根の汚れが目立ってきた為改めて検討したいとのことでした。
屋根調査
まずは屋根からの調査です。
施主様が気にされている汚れというのが、主にこちらでした。
北側の1階屋根の為、日当たりが悪く湿気が抜けにくいので藻や苔が発生しやすい環境にあります。
1階の屋根の為、目視でも確認できてしまう為、余計に気になるのだと思います。
多少の藻や苔は過度に心配して頂かなくても大丈夫ですが、あまりに多く発生していると水分を吸収しやすくなるため、屋根材の劣化に繋がります。
そして大屋根(2回の屋根)です。大屋根には太陽光パネルが設置されていました。
屋根材の状態は、経年による色褪が全体的に確認されましたが、ひび割れや欠け、ズレなどは御座いませんでした。
太陽光パネルがある場合、屋根全体を塗装しようとするとパネルを脱着する必要があり、費用がかさんでしまいます。
その分パネルの下になっている所も塗れるので、将来パネルを外したとしても、特に問題はありません。
またパネルを外さずに塗装する選択肢も御座います。
そうすると脱着の費用は不要なので、負担を軽減することができます。ただパネルの下部は塗装することができませんので、パネルを外したときにそこが塗装できていない状態となります。
ただ、パネルの下は日照がないので、劣化はしにくいです。
その為、他の箇所と同様に塗装は必要ないとも言えます。
どちらもメリット・デメリットがあるので、太陽光パネルをのせている屋根のメンテナンスの際はそれらの点を踏まえご検討されるといいと思います。
外壁調査
外壁に関しては良好な状態で問題はほぼない状態です。
塗装後15年経過しているので、色褪せしている箇所はありましたが、問題無い範疇でした。
チョーキング(塗膜の劣化により、顔料という成分が粉化し表面に付く症状)も確認されず、既存塗膜の防水性も残った状態とお見受けしました。
太陽光パネルの脱着の要否がお客様のポイントになると思いますので、予算と合わせてしっかりお話させて頂ければと思います。
お読み頂きありがとうございます。
屋根・外壁塗装、外装リフォームのご相談はお気軽にジェイジェイエフまでどうぞ!