塗装の品質を確保するために
公開日 2024年9月27日(金) 最終更新日 2024年9月27日(金)
近江八幡市にある外壁塗装・屋根リフォーム専門店のジェイジェイエフです。
スタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今回は塗装工事において非常に重要な塗布量や乾燥時間について書きたいと思います。
基礎知識として知っておくことで塗装を検討される際に役に立ちます。是非覚えておいてください!
塗布量とは
塗布量とは1㎡あたりにどれくらいの塗料を使用するかを示したものです。
基準塗布量や標準塗布量というものがどの塗料にも設定されております。塗料缶やパンフレットに必ず書いていますので、この量をしっかり守って塗装することが大事です。
当たり前と思われるかもしれませんが、目分量で工事される業者も少なくありません。
しっかりと塗装面積を算出し、それに合わせた塗料の量を塗装することが重要です。
例えばジェイジェイエフでもよく使用させて頂いておりますこちらのアステックペイントの超低汚染リファイン1000Si-IR
の仕様では
塗布量:0.3~0.4kg/㎡ となっております。
つまり仮に塗布面積が100㎡とした場合30kg~40kgの塗料が必要になるということです!
この幅は下地形状や劣化状況等によって異なってきます。
乾燥時間とは
続いては乾燥時間についてです。こちらはなんとなく想像もつくかもしれませんが、塗装をしてから次の塗装を行うまでの間隔の時間のことです。
この間隔をあけずに塗装を行ってしまうと早期剥離等の施工不良に繋がってしまう可能性が御座います。
こちらも例を挙げてみます。
先ほど同様アステックペイントの超低汚染リファイン1000Si-IRの乾燥時間は
4時間以上(気温25度の場合)となっております。
塗料によっては〇時間以上~〇日以内となっているものもありますので、当然のことながら定められた時間を守ることが必要です。
塗料はリーズナブルなものから高級なものまで、様々なものが御座いますが、どんなに良い塗料を選んでもその機能が充分に発揮されなければ意味がありません。
その機能を充分に発揮する為に、塗布量と乾燥時間を基本中の基本です。
しっかりとこれらも守れる業者さんに塗装工事は依頼したいですね!
当然ジェイジェイエフではしっかり遵守し工事させて頂きます。
お読み頂きありがとうございます。
屋根・外壁塗装のご相談はお気軽にジェイジェイエフまでどうぞ!