外壁中塗り(近江八幡市)
公開日 2024年2月1日(木) 最終更新日 2024年2月1日(木)
近江八幡市にある外壁塗装・屋根リフォーム専門店 ジェイジェイエフです。
スタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本記事では こちら の記事の続きの工程を紹介して参ります。
先日、近江八幡のこちらの現場では下塗りに続いて外壁の中塗りを行いました!
外壁中塗り
中塗りとは仕上げ材の1回目の塗装の通称です。
仕上げ材は2回塗るものが多く、下塗りと併せて計3回塗るので、その真ん中の工程の為中塗りと言います。
上塗り1回目と同じ意味ですね!
この工程ではお選び頂いた色味が分かるので楽しみな工程とも言えます!
写真のようにどんどんと色がついていきます。見てても楽しい工程です♪
ちなみに仕上げ材を2回に分けて塗装を行う主な理由は、「綺麗にムラなく仕上げること」と「塗料の持つ機能を最大限に発揮すること」です。
1回で塗ってしまうとどうしてもムラができてしまい、美観性を下げてしまいます。
また各塗料メーカーは2回塗りを想定して塗料を製造しております。
それを最大限に発揮する為にはその工程を守る必要があります。
使用塗料
ちなみに今回こちらの現場で使用させて頂きました塗料は
アステックペイントの超低汚染リファイン1000Si-IRです。
その名の通り超低汚染性という機能があり、汚れが付きにくく、付いたとしても雨で流れ落ちやすく、綺麗な状態を長く保つことができる塗料です!
また遮熱性も備わっております!ジェイジェイエフでも大変人気でオススメの塗料です!
以上
本記事では中塗りと使用塗料について書きました。お読み頂きありがとうございます!
塗装、リフォームのご相談はいつでもお気軽にジェイジェイエフにご相談くださいませ!